よくある質問(Q&A)

入所前の方からよくあるご質問

普通車教習と二輪車教習は、教習開始日から9ヶ月間で教習を修了して下さい。また教習修了後3ヶ月以内に卒業検定に合格しないと、それまでの教習は無効になります。
当教習所では教習ローンの取り扱いをしています。分割方法、手数料などにつきましては直接お問い合わせください。
住民票が他府県でも教習所は卒業できます。卒業後は、住民票の住所を管轄する免許センターでしか、本試験は受けられません。
ご料金の支払いは、入所申込時に入所申込金が必要になります。その後、教習を開始するまでに残額をお支払いください。入所申込時に全額一括でお支払いいただくことも可能です。ローンをご利用の方は頭金を自由に設定していただけます(0円~)ので、入所申込時に頭金をご用意ください。
営業時間は平日9:00~21:00、土日祝9:00~20:00です。お申込には30分以上のお時間をいただきますので、お早めに窓口へお越しください。また、ローンをご利用の方は審査の時間もございますので、時間に余裕を持ってお越しください。
短期コースでは教習開始から最短で卒業できるようにスケジュールをお作りします。最短でAT16日間、MT18日間での卒業も可能です。また、オーダーメイドコースではお客様のご予定に合わせて卒業までのスケジュールを一括でお作りします。
普通免許の方は、18歳の誕生日の1ヶ月前から入学できます。ただし修了検定は18歳にならないと受検できません。
MT車は・・・運転操作を楽しめるというメリット
発進や加速、減速や停止をする際、右足でアクセルまたはブレーキペダルを、左足でクラッチペダルを、左手でチェンジレバーを操作し最適なギアを選んで走る運転が楽しめます。

AT車は・・・運転操作が楽というメリット
発進や加速、減速や停止を原則として右足だけで操作(変速などは機械が自動的に行うこと)ができる運転が楽な車です。
5つのルートで無料送迎バスを運行しています。お申し込み、ご相談時などにもご利用ください。スク-ルバスの詳細なルート、時刻表についてはバスルートのページをご覧下さい。
1歳半から小学校就学前までのお子様をお預かりいたします。(料金は無料です。ご利用いただける時間帯は、朝10時から夕方4時までです。)※要予約
無料駐車場があります。教習や入校お申し込み時などにご利用ください。バイク、自転車用の駐輪場もあります。
香里の路上教習では国道1号線や府道170号線を使用しての路上教習がございます。教習の際は補助ブレーキが装備してある助手席から指導員がフォローいたしますので、安心して教習を受けていただけます。
一昔前までは全国でそのような教習所も多かったというのも事実です。香里はそのようなイメージから脱却するために職員への研修や教育を実施してまいりました。卒業生の反応も参考にして下さい。

在校生の方からよくあるご質問

コンピューターによる自動予約制です。タッチパネルの簡単な操作で予約・キャンセルができます。インターネットによる予約・キャンセル・予約状況の照会もできます。(インタ-ネット予約の使用には申し込みが必要です。)
教習所に来所して頂かなくても、スマホやPCからインターネットで予約システムを利用できますので自宅から、また出先からの予約もスムーズにできます(インタ-ネット予約の使用には申し込みが必要です)。
教習所の受付にキャンセル待ち表があります。そちらにお名前と教習生番号を記入していただければ、該当の教習時間前にキャンセルなどで空きがあればキャンセル待ち予約をしている方が技能教習を受けられます。ぜひご利用ください。
ハイヒールやサンダル、草履や極端な厚底の靴など、運転に適していない履物では技能教習を受けていただくことは出来ません。もし間違えて履いて家を出てしまった場合は貸し靴を用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。
修了検定後の仮免学科試験では1段階の内容から出題されます。卒業後の本試験では1段階と2段階の全てから出題されます。学科のテキストを読み直したり、入所時にお渡しした問題集やMUSASIを使って問題慣れするのが効果的でしょう。わからない内容があればいつでもお問い合わせください。
お電話でもお気軽にお問い合わせください
072-831-0668